<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年12 月31 日

大晦日

天気予報通り昨日の夕方から雨になり夜中は結構しっかり降っていた。朝方はみぞれ交じりでノイズがS9+で何も聞こえない。しょうがないのでクラスターワッチをすると、コンディションはFBなようで160mのレポートが多数上がっている。

6時過ぎからノイズの切れ間をみて運用、いつノイズが襲ってくるかわからないのでショートQSOしかできない。160mでは未交信のDL1MGBと常連のG3PQAとだけ交信できた。今朝はG方面がFBなようで、ほかにも4ZCG、4EIM、3FPQ、M0GID等が聞こえていたが、しばらく聞こえてもすぐノイズが出て来るので呼べず。GW3YDXに期待したが今朝も80mで出ているのは確認できた。

80mもFBなようでノイズがとぎれた時にワッチすると強力な信号がいくつも聞こえる。G3SJJやHB9BLQの信号は正味S9+でFB、たくさん呼ばれていた。BLQは8時をまわってもW方面中心に捌いているのが579QSBで聞こえたので、どうかなと思いながらコール、ほかに呼ぶ局がいなかったようでちゃんと返ってきた。しかし、こちらからの信号は弱いらしく、スタンバイのタイミングがいまいちうまくあわないこともあった。今朝はほかにLA勢3局と80mで交信できた。ノイズがなければ楽しいコンディションだったと思う。

投稿者:JA9PPC
at 08 :39| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=85950

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。お久しぶりです。
何時も拝読させていただいております。
久々に本日は160mのコンディションが良かったですね。
しかし、当地では風速10mに迫る風でタワーを伸ばせず断念でしました。
クランクアップの利点でも有り欠点ですね。
来年もまた宜しくお願いします。良いお年を。

投稿者: JE2UFF : at 2009 /12 /31 11 :52

◆コメント

堀江OM こんにちは
今年も1年間どうもありがとうございました。風や雷、そして体力を考えるとやはりクランクアップタワーは魅力的ですね。こちらはコン柱のベアリングにひびが入っており、回転しなくなったらクランクアップに交換と考え続けてはや数年経ちますが、まだアンテナがまわります、Hi。
また初詣で「今年こそは」とお願いすることになりそうです。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿者: JA9PPC : at 2009 /12 /31 14 :52

※必須